結局記事は書いているのかい?

 

前回のブログで記事を書くことの大切さをちゃんと認識していなかったことが敗因…。

みたいに書いていたのですが、じゃあ、今は書けてるの?

 

という話になるわけです。

 

結論から言いますと。

「書けてます!!(昔よりは)」

 

塵も積もればなんとやら…といいまして

 

 前回より明らかに働く時間も長いのですがとある本(この話はまた後日)を読んだのがきっかけで、記事を毎日書くように。

 

「記事を書いている(書けている)」の基準は人それぞれですが、昔よりも断然書けてると思います。

 

 毎日自分に課してる目標があるのですが、

 

「記事を1行以上書く」

 

最低の目標なので、一度文章を書くとこれ以上は確実に書きます。

 

 文章を書くときって、最初の一文字までがすごくハードルが高い。

でも、それを書いちゃえばあとは結構かけるものなんですよね。

 

パソコンが開けなければ携帯のメモに通勤中に書きますし、

かれこれ数か月、どんなに体調が悪くても忙しくても、一行だけは…の精神で書いてます。

 

 「一行以上」なのでどんなに書いても次の日に繰り越しなんてなしです。

 

昨日沢山書いたから今日は書かなくていいや!はなしです。

 

ここまで書いたら、あ!あの本だ!と分かる方もいるかもしれませんが、この本のおかげで変わるきっかけになったのかも…と思ってます。

 

その本の話は、また後日(2度目)

 

 継続することが大切なので、とにかく毎日文章を書くことに決めてます。 

 

今の状況はチャンス…?

 

 今の私の状況って記事を書く上でチャンスなんじゃないかと思っています。

アルバイトだから仕事を家に持ち帰ることもないです。

そりゃ、体力勝負なおかつ頭を回転させないと回らない仕事ですが、家に帰って悩む必要もない。

働く時間も自由に決めることができます。

 

批判をされるかもしれませんがアルバイトは

 

保証はないけど責任もない

 

雑に働くとかそういう意味ではありませんよ!?

寧ろ、お金をもらって働いているんだから手を抜かないで働きます。

その方が自分にとっても、職場の方からの信頼が得られたり、スキルを身につけることができたりメリットが沢山あります。

 

ただ、会社の中では社員さんと比べてみて、アルバイトが取らないといけない責任ってずーーーっと少ないと思うんです。

 

そう思うと、時間と心の余裕という点においては非常に恵まれていますよね。

 

土台を築くには今しかない。この状況はチャンスなんじゃないかと思っています!

 

恥のかたまり

 

 記事って、「恥ずかしくないように」って考えちゃうですよね。

未来の自分がみて「ああああああ…!!」って叫びたくなるような文章。悶絶しちゃう文章。

 

昔書いた文章をみて、叫びたくなります。ハイ。

 

でも、恥と羞恥をさらして書くのが今の自分にできる事だと思ってるので書き続けたいと思います。(後から編集できるしね←重要)

 

恥ずかしくないサイトとか文章って今の私にはかなりレベルの高い課題なので、しばらくは見て見ぬふりです…。(苦笑)

 

未来の自分が頑張ってくれるハズ!

 

今はとにかく書くしかない!